映画の部屋

どうも初めまして、菊飛です…  映画大好きなんで、映画関係や雑記など書いてきます…

 <<<おススメ記事一覧>>>
                                                                                                         


映画感想)これが本当の「トイストーリー」…トイストーリー4

 

f:id:mt594322mt:20190716200858j:plain

トイストーリー4ポスター

トイストーリー4(ディズニー公式サイト)公式サイトより引用

 

 

www.youtube.com

トイ・ストーリー4」日本版予告
ディズニー・スタジオ公式

 

 

www.disney.co.jp

トイストーリー4

ディズニームービー公式サイト  

 

キャスト

 

 ウッディ       …トム・ハンクス(言語版)  唐沢寿明(日本語吹き替)

 

バズ・ライトイヤー  …ティム・アレン (言語版) 所ジョージ(日本語吹き替)

 

ボー・ピープ     …アニー・ポッツ(言語版)  戸田恵子 (日本語吹き替)

 

フォーキー      …トニー・ヘイル(言語版)  竜星涼(日本語吹き替)

 

ダッキー       …キーガン=マイケル・キー(言語版)

                    松尾駿(日本語吹き替)

 

バニー         …ジョーダン・ピール(言語版)  長田庄平(日本語吹き替)

 

あらすじ~

 

9年前の嵐のある夜、ラジコンカーRCが外に放置されていたため遭難しており、ウッディとボー・ピープが救出に向かい彼を救い出すことに成功する。
家に戻った直後にボーの電気スタンドが知人の男性に譲られてしまう。
それを見ていたウッディは悲しみに暮れるのであった。

そして、ウッディ達がアンディ・デイビスの元からボニー・アンダーソンの元へと渡って2年後。
バズ・ライトイヤーらおもちゃ達は相変わらず楽しい毎日を過ごしていたが、一方でウッディは遊ばれる頻度が少なくなり悲しさを覚えていた。
ボニーは新しく幼稚園に通うことになるが、内気な彼女はなかなか幼稚園に馴染めなかった。
それを見かねたウッディの助けもあり、ボニーは先割れスプーンやモールなどを使用して手作りのおもちゃフォーキーを工作する。
フォーキーを作ったことでボニーは明るくなり、彼は1番のお気に入りのおもちゃになった。
しかしフォーキーは、自分はおもちゃではなく「ゴミ」だと思い込んでおり、目を離すとすぐにゴミ箱に入りたがってしまう。

ある日、アンダーソン一家がキャンピングカーでドライブ旅行に行くこととなり、ウッディやフォーキーを含むおもちゃ達も同行する。
だが移動中、遂にボニーの元からフォーキーが逃げ出してしまう。
それにより、彼を連れ戻そうとウッディもフォーキーの跡を追うこととなるのであった…。


 

 今作は、トイストーリー4作目ということですが、特に前作観て直さないとわからないっていった感じではなかったです。

ただ、一度も過去作品観てない状態で観ると、わからない可能性があります。

 

 

 個人的評価…7/10

 

 私個人では、よくも悪くもなく楽しめた作品ではありました。

笑える部分もありましたし、今作もそれなりに考えさせられちゃう感じでした。

人によっては、過去作の思い入れも相まって泣いちゃったりしちゃうかも??

 

 

 

ウッディの葛藤に注目

前作からの続きで、アンディからボニーにと渡って2年後になる…

だが、その間ウッディは前の持ち主程遊んでもらえなくなり、優しく振舞っているが、心の中では、悲しみに満ちていた。

遊んでもらえないのなら…せめて、ボニーの悲しまないように、助けてやりたい!

遊んでもらえるおもちゃたちをサポートしたいと思い立ち頑張るのだが…

やはり、そこはおもちゃ…遊んでもらってなんぼなんでしょうねぇ…

 

それに、頑張ってウッティがサポートしている姿がとてもとても悲しく映りましたね…

過去作では、そういう悲しい部分というのはあまり触れられず…

(3は、そこが題材でしたが…)

今回は、前作より、よりそういう点をフォーカスして描かれているように思えますね

 

ボニーに選ばれなかった時のウッティの顔がもう印象的です。

一瞬シュン(´・ω・`)となり、誤魔化すかのように何かやりだす…

とても印象的でした…

 

 

 

 

今作あの懐かしいキャラが!?

予告編でもガッツリでてた、ボーピープですね!

なんと20年ぶりらしいです…

 

冒頭1発目で、ボーピープという陶器でできた女性型の人形がアンディの妹ですかね?そこから違う持ち主にわたる話が描かれてます。

そして、今作久々の再開で、色々ウッティの気持ちが揺れ動く…

 

彼女も約7~8年程?の間に様々なことを体験してきたのか今作の話の中で色々語られていますね。

そして、地味にいい雰囲気?でした。

トイストーリーシリーズでは、なかなかないんじゃないですかね?そういう関係の話は…

その辺が特に大人向けと他の観た方々が言われる要因の一つなのかもしれませんね

 

 

あの怖いキャラは一体…

予告編でもでてきた…顔が完全アナベルとかチャッキー人形系のやつですねww

トイストーリーは子供向けなはずなのに、あんな人形でてきたら、トラウマになっちゃうやんwww

 

と心の中で筆者思ってました(-_-;)

自分あれ、小っちゃい頃に観たら、絶対夢に出ますよ!!笑

 

過去作でも根からの悪いやつは、いませんでしたね。おもちゃに限っては…

様々な過去を経験して、ちょっとねじ曲がってしまっただけです…

あの恐怖の人形もその一つ…というよりある人形の部下?なのでしょうか??

 

 

ギャビーギャビーという人形にも注目!

上記の恐怖の人形(一応1体くらいは名前があってベンソンというらしい)…を仕切ってる?のかなんなのか…女帝のような人形?

ただ、彼女も根っからの「おもちゃ」として夢見る少女の一人なのでしょう。

映画内でもそれが伺えました。

そして、ある意味彼女も可哀そうな存在でもある…

その辺は、観ていただければと思いますね!

自分は、なぜか感情移入してしまい、こう悪者!!っていう感じには全く思えませんでした…

みなさんはどう思ったのでしょうかね?

 

 

笑い要素多めで面白かった

 

  • フォーギーゴミ言い過ぎ

はい、ボニーが作ったおもちゃなんです。

最初は、アンディが何か言うたびに、ごみ?ごみ?ってwww

笑っちゃいましたねw

しかも、ごみ箱大好きwwww

ま、まぁ、生まれたてで純粋なんですよね(-_-;)

 

  • フワフワな人形が面白い

ダッキーとバニーという人形ですね!確か、ダッキーがアヒルのぬいぐるみでバニーがウサギだったはずです。

見た目とてもさわりごごちよさそうw

 

彼らは、完全お笑い要員という感じでしょうか!

あと、考え方がチャッキーとなんら変わらない気がしますwwww

危険…まさに危険!!

彼らのお笑いコントも注目です!!

 

  • ユニークなおもちゃ達に笑わせられる!

他に様々な面白いおもちゃ達が出てきます!

特にキャラ強めなのは、上記2つといったところでしょうかね。

その辺にも注目して観てみると、面白さ倍増ですね

 

 

 

賛否両論の理由

 

実は、ツイッター上では、様々な意見が言われてます。あの感じはちょっとないだとかあれはあれで好きとか…そこは人それぞれでしょうね。

 

監督が言っていたようにキャッチコピーが「あなたはまだ本当の「トイストーリー」を知らない。」と言っていたらしいですね。

これは、鑑賞後改めて思い返すと、色々考えさせられる…そして、あの監督の言葉通り知ってしまったのが賛否両論を生んだ要因なのでしょう。

 

  • おもちゃ人生の常識が覆る?

おもちゃ達の新しい道が今回では、描かれている…

それは、過去作とは異質なものであり、それがトイストーリーを観てきたものとして、え!?ってなるのでしょうね。

ただ、本質は変わってはいないんですよ?

子供に遊んでもらいたい!喜ばしたいという本質は。

さて、どう感じるかは、観る人次第でしょう。

 

 

  • ウッティの選択

 

上記通りウッティは、様々な葛藤と色々な出会いを果たし、考えさせられます。

あまり詳しくは言えないですが、特にこの項目が一番の要因なのではないでしょうか…

 

 

 

続編は作る気かどうか

 作る可能性は、あるでしょう。

観ていた感じからしてあるとは思いますが、実際作るとなると、今作の興行収入がどれほどなのかにも左右されるでしょうね。

先の話も気になる人なので、自分は続編観たいですね。

 

みなさんは、どうでしょうか?続編を観たいと思うんでしょうか?

それとも、もういいかなと思うのでしょうか??

 

実は、吹き替え版には、キカキンさんも出てるらしいですね!

正直わかんなかったですwww

興味ある方は、探してみては??