菊飛movie

映画の感想記事に加え、考察記事やネットフリックス関連、3DCG関連のブログです

MENU

女性主人公のトレジャーハント映画5選+α

 

 トレジャーハントという非現実的でワクワクドキドキ感のある響き…

それに加え女性という花を添えられた…映画!

書いててなんだか恥ずかしくなってきました(;´・ω・)

女性主人公のトレジャーハント映画5つをご紹介。

今回も+αご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

女性主人公のトレジャーハント映画5選

 

トレジャーハンター・クミコ        

    

          

       f:id:mt594322mt:20190816152538j:plain

映画.comのトレジャーハンター・クミコ作品情報より引用      

 

解説

2001年、ノースダコタ州で凍死体となって発見された日本人女性にまつわる都市伝説「タカコ・コニシ事件」を、菊地凛子主演で映画化。

東京で暮らす29歳のOLクミコは、親しい友人も恋人もおらず孤独な毎日を過ごしていた。

そんな彼女の唯一の楽しみは、コーエン兄弟の映画「ファーゴ」を見ること。

冒頭の「本作は実話に基づく」というテロップを信じ込み、スティーブ・ブシェーミ演じる登場人物が大金を埋める場面を繰り返し見てはその場所を想像するのだった。

ある日、会社のクレジットカードを預かったクミコは、そのカードを使って旅費を支払い、映画の舞台となった都市ファーゴへと向かう。

 

映画.comのトレジャーハンター・クミコ作品情報より参照

 

まずは邦画から人作品。

菊池凛子主演のこの作品は、なんとも不思議な映画でこれから紹介する映画とはちょっと違った感じなんです。

人によって好き嫌いが激しい映画だと思いますね。

 

 

 

トゥームレイダー1、2(アンジェリーナジョリー主演)

        

         

   f:id:mt594322mt:20190816153246j:plain    f:id:mt594322mt:20190816153315j:plain

映画.comのトゥームレイダー、2作品情報より引用 

写真提供:アマナイメージズ

 

 

解説

 

トゥームレイダー 

全世界で販売本数が2400万本を超えるアクション・ゲーム・シリーズの映画化。トレジャー・ハンターのララ(アンジェリーナ・ジョリー)は失踪した父(ジョン・ボイド)の隠し部屋から謎めいた時計を発見する。それは5000年に1度の惑星直列でパワーを発揮する古代の秘宝への手がかりだった。

 

トゥームレイダー
今回のララ・クロフトが狙う財宝は、アレキサンダー大王が隠した“パンドラの箱”。しかしこれを生物兵器として悪用しようとする悪の天才科学者ライスも、この財宝を狙っていた。監督は「スピード」シリーズのヤン・デ・ボンに交替。香港の高さ300メートルの高層ビルからウイング・スーツで急降下、45メートルの岸壁からバンジージャンプなどのアクションの数々を、あえてCGを使わずに描いている。

映画.comのトゥームレイダー、2作品情報より参照

 

 

 1と2セットでご紹介、ゲームが原作でカッコいい女性トレジャーハンター。

アンジェリーナジョリーのアクションもあり、楽しめます。

因みにアンジェリーナジョリー実の父親のジョンボイトとの親娘役というのもある意味面白いですねw

 

 

 

トゥームレイダー ファースト・ミッション

 

          

        f:id:mt594322mt:20190816154526j:plain

映画.comのトゥームレイダー ファーストミッション作品情報より引用 

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. 

 

 

解説

世界的人気を誇るアクションアドベンチャーゲームで、アンジェリーナ・ジョリー主演により映画化もされた「トゥームレイダー」を、「リリーのすべて」「エクス・マキナ」の人気オスカー女優アリシア・ビカンダー主演で新たに映画化。

資産家で冒険家の父リチャードが行方知れずになって7年。

ひとり娘のララ・クロフトは、父の残した秘密の暗号を解き、父が日本の古代の女王ヒミコが葬られたという、絶海の孤島に向かったことを知る。

ヒミコの呪いが解かれれば世界は存亡の危機に陥るといい、父はその力の悪用を企む者たちから秘密を守ろうとしていたのだった。

その事実を知ったララは、トレジャーハンターとして父の残したミッションを遂行しようと、香港の船乗りルー・レンの協力を得て島を目指すが……。

 

映画.comのトゥームレイダー ファーストミッション作品情報より参照

 

一つ前はアンジェリーナジョリーでしたが、今作のリプート作はアリシア・ビカンダーさんですね。

ラクラフト誕生秘話!ということで、前作のようなめっちゃ強いララクラフト…という形ではありませんね。

 

 

 

 

ロマンシング・ストーン秘宝の谷

         

 

          

          

         f:id:mt594322mt:20190816155656j:plain

映画.comのロマンシング・ストーン秘宝の谷作品情報より引用 

写真:Album/アフロ

 

 

解説

南米コロンビアの密林を舞台に、エメラルド争奪戦を描く冒険映画。

製作・主演はマイケル・ダグラス。共同製作はマイケルの弟ジョエル・ダグラスとジャック・ブロドスキー。

監督は「ユーズド・カー」のロバート・ゼメキス。脚本はウェイトレスをしながらシナリオの勉強をしていたダイアン・トーマスで、これが彼女の処女作。

撮影はディーン・カンディ、音楽はアラン・シルヴェストリが担当。出演はダグラスの他にキャスリーン・ターナーダニー・デヴィート、ザック・ノーマン、マヌエル・オヘイダなど。

メキシコでロケ撮影された。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は戸田奈津子。デラックスカラービスタサイズ1984年作品。

 

映画.comのロマンシング・ストーン秘宝の谷作品情報より参照

 

 

あれ?女性が主人公じゃなくね??って思ったんですが、ほぼ主人公だろ!ってことでこの作品をこの記事でご紹介!

コメディ要素が多めで、楽しくみられる作品ですね。

 

 

 

 

アデル ファラオと復活の秘薬

 

  

        f:id:mt594322mt:20190816160210j:plain

Filmarks映画のアデル ファラオと復活の秘薬作品情報

(C) 2010 EUROPACORP -APIPOULAIPROD- TF1 FILMS PRODUCTION Photos : Magali BRAGARD

 

 

解説

ニキータ」「レオン」「フィフス・エレメント」のリュック・ベッソン監督が、新生ルイーズ・ブルゴワンを主演に迎えて描く冒険活劇。

共演に「007 慰めの報酬」のマチュー・アマルリックほか。1911年のエジプト。

ベストセラー作家のアデルは瀕死の妹を救うため、エジプトに伝わる“復活の秘薬”を求めてラムセス2世の墓を訪れる。

アデルは黄金を狙う盗賊の攻撃や宿敵のデュールブーの邪魔立てをかわしながら、秘薬のカギを握るミイラを手に入れる。

その頃パリでは、絶滅したはずの翼竜プテロダクティルスが現れ、人々を恐怖に陥れていた。

 

映画.comのアデル ファラオと復活の秘薬作品情報より参照

 

 

リュックベッソン監督の映画ということもあり、ご紹介。

人によっては内容がありきたりだとう言う人もいるようですが… コメディ要素が強めな今作ですね!

 

 

 

 

こんな映画もあります

 

イン・トゥ・ザ・ブルー

 

 

          

         f:id:mt594322mt:20190816161354j:plain

映画.comのイン・トゥ・ザ・ブルー作品情報より

 

 

解説

貧乏ながらも恋人のサム(ジェシカ・アルバ)と幸せな日々を送っているジャレッド(ポール・ウォーカー)は、いつか財宝を積んだ沈没船を見つけることを夢見ている。

そんなある日、ジャレッドはカリブ海でダイビングを楽しんでいる最中に、伝説の沈没船を発見するのだが……。

ポール・ウォーカージェシカ・アルバ、スコット・カーン、アシュレー・スコットら若手スターが共演。77年製作「ザ・ディープ」のリメイク。

 

映画.comのイン・トゥ・ザ・ブルー作品情報より参照

 

 

ポールウォーカーとジェシカアルバの2人の共演作。

綺麗な海と主演2人の水着姿も見られる!そして…財宝を積んだ沈没船というロマンの詰まった物を追い求める…どうなるのでしょうか!? 

 

ナイトミュージアムシリーズ

 

      

   f:id:mt594322mt:20190815191101j:plain  f:id:mt594322mt:20190804125505j:plain


    

映画.comのナイトミュージアムシリーズ作品情報より

写真:Album/アフロ

(C)2009 TWENTIETH CENTURY FOX

 

 

解説

ナイトミュージアム

 

 バツイチ&失業中だったラリーはニューヨークの自然史博物館で夜警の仕事を手に入れるが、そこは真夜中になると展示物たちが動き出す驚異のミュージアムだった。主演は「ドッジボール」等コメディー俳優として活躍するベン・スティラー。展示されたルーズベルト大統領にアカデミー賞俳優ロビン・ウィリアムズ

 

ナイトミュージアム

主演のベン・スティラーをはじめ前作キャストが再集結するほか、「魔法にかけられて」「ダウト」のエイミー・アダムスが女性で初めて大西洋横断に成功したパイロット、アメリア・イヤハート役で初登場。

元美術館警備員のラリーのもとに、ニューヨークの自然史博物館から世界最大の博物館群スミソニアンに移送された展示物から助けを求める連絡が入る。

ラリーはすぐさまワシントンに向かうが……。

 

ナイトミュージアム エジプト王の秘密

アメリカ自然史博物館で展示物たちに命を吹き込んできたエジプト王の石版が、その魔力を失いつつあった。

博物館の仲間たちが2度と動けなくなるのを恐れたラリーは、石版の謎を解く鍵が大英博物館にあると知り、仲間たちや息子ニッキーを連れてロンドンへと向かう。

どうにか潜入に成功した彼らは、石版をつくったエジプト王ファラオやアーサー王伝説の騎士ランスロットらと出会って大冒険を繰り広げ、ロンドンの街にまで飛び出していく。

2014年に他界したロビン・ウィリアムズオーウェン・ウィルソンらおなじみのキャストに加え、オスカー俳優ベン・キングズレーがファラオ役で新たに参加。

 

映画.comのナイトミュージアム、ナイトミュージアム2、ナイトミュージアムエジプト王の秘密作品情報より参照

 

 

展示品がある石板の力で動きだすという面白い設定。

それに加え、ベンスティラーやロビンウィリアムズなど俳優陣もなかなか豪華なこのシリーズ。だが問題は、トレジャーハント系なのかどうか…

一応…石板というものを奪還したりするので…ここで紹介しました(-_-;)